キリン「麒麟特製サワー」リニューアル新発売

      執筆者:motoe

キリンビール(社長:布施孝之)は、“麒麟が上質に仕立てた、これしかないうまさの特製サワー”をコンセプトとした「キリン・ザ・ストロング 麒麟特製サワー」を中味・パッケージともに1月製造品より順次リニューアルを行う。近年のRTD市場の拡大に伴って消費者ニーズは多様化しており、RTDに対して「うまさ」や「品質感」を求める声は増加している。そのような声に応え、同シリーズは昨年4月に中味・パッケ―ジともにリニューアル新発売したが、昨今の状況から”上質なおうち時間”を楽しみたいという消費者ニーズとも相まって、「うまさ」と「品質感」を兼ね備えた上質さが支持され、昨年は前年約4割増で着地するなど好調に推移している。今回のリニューアルでは、麒麟特製サワーの特長である、複数の果実を12時間以上煮詰め、うまみを凝縮させた麒麟特製「うまみエキス」(特許出願中)を生かし、嫌なアルコール感のない、飲みごたえと飲みやすさを両立した調和のとれた味覚をさらに追求。「麒麟特製レモンサワー ~追いレモン潤沢仕立て~」、「麒麟特製ドライサワー ~キレの淡麗仕立て~」、「麒麟特製コーラサワー ~爽快な強炭酸仕立て~」、「麒麟特製ホワイトサワー ~ヨーグルトすっきり仕立て~」、「麒麟特製グレープサワー ~まるごと果実感仕立て~」の5品をこだわり抜いた製法で、消費者に支持されている「うまさ」にさらに磨きをかけるとともに、その味覚のイメージや製法のこだわりを伝えるため、パッケージデザインも合わせてリニューアルを実施したという。350ml・缶、500ml・缶/オープン価格