大日本印刷×ユーハイム「フードロス削減への実証実験」
執筆者:motoe
大日本印刷(DNP)は、生活者からの事前の注文に応じて出来立ての食品を提供する、フードロス削減に有効な商品販売システムの実証実験をユーハイムとともに9月8日~27日に実施する。同実証実験は、「必要なものを、必要な時、必要な量だけ作り、より美味しい状態で商品を生活者に届ける」をコンセプトとしており、DNPが提供する「需要を把握・管理できる仕組み」と、ユーハイムの「バウムクーヘン専用AIオーブン『THEO』(テオ)」を連動させて、最適なタイミングで、職人と同等の品質で商品を焼き上げる実証実験を開始します。ユーハイムでは現在、需要を予測して工場で生産して各店舗へ商品を配送していますが、適切な需要を見極めることが難しく、今回の実証実験を通じて、生活者に新しい販売方法を周知するとともに、受注生産によるフードロス削減の効果や有効性について検証。DNPは同実証実験を通じて、「需要を把握・管理できる仕組み」に対するニーズや機能の検証を行い、需給の最適化によるフードロス削減を実現するシステムの開発と事業化を進めていきたいとしている。【概要】■期間:9月8日~13日、22日~27日 ■営業時間:12:00~18:00(火曜日定休)■場所:ミシャラク表参道店(東京都渋谷区神宮前6-2-9) ■対象商品:THEOバウムクーヘン一本焼き<税込価格:8,100円>/THEOバウムクーヘンリング<税込価格:1,944円>/THEOバウムクーヘン1/4カット<税込価格:432円> ■購入サイトURL:9月8日~13日:https://www.enq-plus.com/enq/foodmatch_juchheim/req_2109_1/、9月22日~27日:https://www.enq-plus.com/enq/foodmatch_juchheim/req_2109_2/