さぼてん「かつサンドのパンの耳を発泡酒に」
執筆者:motoe
グリーンハウスフーズが展開する「とんかつ新宿さぼてん」は、大人気商品である「かつサンド」のパンの耳を使用した、グループ初のアップサイクル商品「さぼエール」を4月23日より、一部のレストラン店舗にて数量限定販売する。「とんかつ新宿さぼてん」の大人気商品「かつサンド」は、店舗で一つひとつ丁寧に手作りしていることが大きな特徴だが、今回、「かつサンド」のパンの耳を有効活用した、アップサイクルの発泡酒「さぼエール」が誕生させた。同商品は、新たなアイデアや価値の創出、新たなビジネスの創造に向けてさまざまな企画や実証実験を進める、同社グループのイノベーションセンター「GreeneX Plus」によって、食を通したSDGsの観点から企画。廃棄予定の食材を活かしたクラフトビールを製造する株式会社Beer the Firstの協力の下で製造。ヨーロッパ産のホップをふんだんに使用し、甘みのあるフルーティーなアロマと後に残るビターな風味が特徴で、とんかつの脂の旨みをより引き立てるオリジナル商品に仕上がっている。【商品概要】■商品名:さぼエール(単品) ■販売期間:4月23日(水)(なくなり次第終了) ■販売価格:1,100円(税込) ■販売店舗:「とんかつ新宿さぼてん」本店小田急エース南館店、成田国際空港第1ターミナル店、東京スカイツリータウン・ソラマチ店、「覇王樹さぼてん」本店東京オペラシティ店