☆ ほし ひかる ☆ 昭和42年 中央大学卒後、製薬会社に入社、営業、営業企画、広報業務、ならびに関連会社の代表取締役などを務める。平成15年 「江戸ソバリエ認定委員会」を仲間と共に立ち上げる。平成17年 『至福の蕎麦屋』 (ブックマン社) を江戸ソバリエの仲間と共に発刊する。平成17年 九品院(練馬区)において「蕎麦喰地蔵講」 を仲間と共に立ち上げる。平成19年 「第40回サンフランシスコさくら祭り」にて江戸ソバリエの仲間と共に蕎麦打ちを披露して感謝状を受ける。平成20年1月 韓国放送公社KBSテレビの李プロデューサーへ、フード・ドキュメンタリー「ヌードル・ロード」について取材し (http://www.gtf.tv)、反響をよぶ。平成20年5月 神田明神(千代田区)にて「江戸流蕎麦打ち」を御奉納し、話題となる。現 在 : 短編小説「蕎麦夜噺」(日本そば新聞)、短編小説「桜咲くころ さくら切り」(「BAAB」誌)、エッセイ「蕎麦談義」(http://www.fv1.jp)などを連載中。街案内「江戸東京蕎麦探訪」(http://www.gtf.tv)、インタビュー「この人に聞く」(http://www.fv1.jp)などに出演中。 |
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ほしひかる氏 | ||
【6月号】 |
徳川時代も磐石の時を迎えようとしている三代将軍家光のころだった。 その海雲寺の千躰荒神は、脇侍の飢渇神(きかつじん)、障礙神(しょうげじん)、貪欲神(とんよくじん)とともに安置され、心願成就、開運出世が叶う神と信じられてきた。また三宝荒神は、古来より竈の神様とされ、台所にお祀りすれば一切の災難を除き、衣食住に不自由しなくなるともいわれている。 さて、今日3月27日は、その海雲寺の千躰荒神の大祭だ。本殿では護摩が焚かれ、境内や参道には屋台が並んでいた。そんな出店の1軒で懐かしい釜の形をした興(おこし)を売っていた。駄洒落で、菓子の名を「釜起こし」と呼んでいるらしい。口は狭く、底深く、腰の部分には鍔が付いて、木蓋をする、炊飯用の釜である。電気釜の時代となった今では、もう昔の釜は興=菓子でしか見られなくなったのかもしれないと思いつつ、「釜起こし」を一つ買い求めた。 日本人は、鍋・釜の祖である土器を縄文・弥生時代から使っていた。そうして竈は5世紀中期ごろから使ってきた。それが20世紀の、昭和の高度成長期に、われわれは陶・鉄・アルミ製などの全ての釜を捨てて電気釜にしたのであった。日本人にとっては有史以来の大発明だった。当然ながら、電気釜の登場と共に、竈は家のなかから姿を消した。竈の神様である荒神様の御札を台所に貼るという風習も忘れられていくのであろう。 (エッセイスト・江戸ソバリエ認定委員) 参考: 3月27日海雲寺千躰荒神王大祭、『島原合戦記』(教育社) 第13話は「お箸の祖・栗枝箸で 蕎麦手繰る」を予定しています。 |
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