きのこ商品全国選手権「KINO-1」7月16日開催

      執筆者:shirai

バイオコスモは2017年7月16日、第4回きのこ商品全国選手権「KINO-1グランプリ」を渋谷のTBSハウジング渋谷 東京ホームズコレクションにて開催する。
同社はきのこ卸売事業と惣菜製造業を行っている会社。25年以上にわたり、きのこ生産者様と消費者をつなぐ役割を果たしてきた。
近年、近年きのこ業界は厳しい状況にあり、廃業する業者も後を絶たない。
特にきのこは秋~冬にかけての需要が多い半面、夏期シーズンは需要が低迷。生産原価を割るほどの安値で販売さることもあり、夏期シーズンのきのこの需要を喚起させることが業界の大きな課題となっている。
また、多くのきのこ産地では産地ごとのオリジナル加工品を製造しているものの、知名度をあげる場がないため、ヒット商品を生み出すことができないということも多い。
そこで同社は、この課2つの題を克服すべく、同社が持つ全国のきのこ産地とのネットワークを活かし、きのこ需要の落ち込みが激しい夏期に、きのこ加工品の日本一を決める同グランプリを開催することにした。
当日は、きのこの加工品日本一を決める同グランプリのほか、会場内に隠された「きのこ盆栽」をスマートフォンやカメラで撮影し、景品交換所にて5つ以上写真を提示すると本物のきのこがもらえる「都会できのこ撮り大会」も開催。
さらに、SNSに「きのこ盆栽」の写真を投稿すれば、通常のプレゼントだけではなく、追加プレゼントがもらえる。
会場内の「きのこ盆栽」は全部で10種類。会場内を散策しながら小さな子供やカップルでもきのこ狩りの気分を気軽に楽しめる体験型ゲームとなっている。
このほか、栽培きのこのもぎ取り体験、なめこキャラクターの登場、きのこアーティストによるグッズ販売、高校生達の作ったきのこ標本の展示やクイズ、天然きのこ展示、きのこ女子によるワークショップ、きのこ帽子をかぶって写真撮影など、きのこを総合的に楽しめるイベントとなっている。

■イベント概要
【日時】
7月16日(日)11:00~16:00
※都会できのこ撮りゲームは11:00~15:30
(景品交換は16:00まで)
【場所】
TBSハウジング渋谷 東京ホームズコレクション
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目53番7
(渋谷駅より徒歩8分、表参道駅より徒歩7分。旧こどもの城の裏手)
【参加費】
KINO-1グランプリ、都会できのこ撮りとも入場無料(一部コンテンツは有料)

イベント詳細などは「きのこのじかん」: https://kinokonojikan.com/ 参照