コープデリ連合会「eフレンズ音声注文」サービス導入

      執筆者:motoe

コープデリ連合会(本部:埼玉県さいたま市、理事長:土屋敏夫、会員生協:関東信越の7生協)は、7月22日より、Googleアシスタント搭載のスマートフォンやスマートスピーカーに話しかけることで、コープデリ宅配の注文ができる、「eフレンズ音声注文」をeフレンズ(コープデリ宅配サービスのインターネット注文サイト)会員向けにサービスを開始する。今回導入する同サービスは、従来のeフレンズサイトやアプリ、LINE から注文番号を入力する注文方法に加え、音声でも注文できる新機能で、注文手段が増えることにより、ライフスタイルにあわせた、より便利な注文手段を選択できるようになる。注文は、週に一回の宅配注文「ウイークリーコープ」のカタログを見ながら、Googleアシスタント搭載のスマートフォンやスマートスピーカーGoogle Home に、注文番号と数量を話して注文していくスタイル。注文以外、注文の締め切りや配達日の確認も音声での応答が可能。【eフレンズ音声注文 概要】■サービス開始日:7月22日 ■対象機器:Google アシスタント対応スマートフォン(無料、iOS・AndroidTM対応)/Google アシスタント搭載スマートスピーカーおよびスマートディスプレイ(Google Home、Google Nest Hub など) ■主な機能:「ウイークリーコープ」の注文/注文締め切りおよび配達日の確認 ■システム開発:伊藤忠テクノソリューションズ株式会社