阿部千由紀プロフィール

      執筆者:編集部2


阿部千由紀(あべ ちゆき)
中国茶コーディネーター

OL時代に中国茶に興味を持ち、中国緑茶のふるさとである中国浙江省杭州の浙江樹人大学人文学院茶学科にて、茶文化・茶製造・茶健康・茶藝をはじめとしたお茶に関する学問と実践を学び研究した。中国滞在中に中国政府労働和社会保障部認定評茶員と茶藝師を取得。また台湾ではお茶作り名人(毎年台湾冬季優良茶コンテスト清香型烏龍茶の部で優秀賞に輝く)利展豊氏の下、東方美人茶、阿里山高山烏龍茶の製造の指導を受け、有機茶(おいしい安全なお茶)づくりの実践を学んだ。さらに中国茶の愉しみ方として、お茶請け、お茶料理、テーブルメイクを習得。現在は大学、自治体などの要請によりお茶講座を開講し、日本における中国茶普及活動、日本の釜入り茶の商品づくりの指導を行っている。

・2003年桜美林大学オープンカレッジ「日中比較文化論~中国茶を通じて~」で、茶の歴史・文化10回シリーズのアシスタントをつとめた。
・2002-2008年世田谷の生涯学習セミナーでお茶の魅力セミナーを実施した。
・2004-2006年三重県尾鷲での釜炒り茶づくりコンテストを開催した。特産品お茶の指導をおこなった。
・現在はお茶をテーマにした地域開発プロデュースをおこなっている。

2010年7月号以前のバックナンバーはこちら