有機野菜のお取り寄せ

      執筆者:編集部2

こんにちは。オーガニックコーディネーターの佐々木未希です。

気象庁の発表によると、今年の夏は1898年の統計開始以来、過去最高のの暑さだったそうです。

9月いっぱいは暑さが続く予報が出ていますので、熱中症対策を欠かさずに暑さを乗り切っていきたいですね。

さて。今日は有機野菜のお取り寄せのおススメ店をご紹介します。

こちらは、青森県の東北牧場さんの有機野菜。

東北牧場さんの有機野菜は、有機JASで許可されている農薬や化学肥料を一切使わずに生産されおり、農地内は禁煙という徹底ぶりです。

有機野菜といいますと、許可されている農薬や化学肥料があるということで、それらを使っていると決め付けている意見を耳にしますが、そこは生産者さんの判断に委ねられています。

有機JASマークが付された有機野菜であっても、生産方法は生産者さんによって違うのです。

消費者の判断材料としては、通販のサイトや送付状の記載内容程度ですが、しっかりと基準に則って生産されている場合、情報がしっかりと公開されているように思います。

イメージ先行で、美味しさや安全性を謳っている場合は、注意が必要かもしれません。

今朝は、届いたばかりのトマトをスムージーにしました。

小1の息子にも好評で、大玉2個分のトマトをあっという間に飲んでしまいましたよ。

東北牧場さんでは、ジュース用のトマトも出荷しているようです。朝にスムージーの習慣がある方は、是非チェックしてみてくださいね。