ABCクッキングスタジオ×青森県 共同プロジェクト

      執筆者:shirai

ABC Cooking Studioは、青森県の魅力あふれる食材や観光資源を日本内外へ発信することを目的とした青森県との共同プロジェクトを発足、6月26日に青森市にて行われた「共同プロジェクト宣言式」にて、三村 申吾青森県知事及び同社社長参加のもと、連動する3つのプロジェクトを発表した。
同社は日本国内に125スタジオ、海外に20スタジオを展開するクッキングスクール。「世界中に笑顔のあふれる食卓を」を企業理念に、国内会員数28万人の料理・パン・ケーキが楽しく学べる教室を展開。
2014年4月からは全スタジオで、男性も通えるようにサービスを拡大し、2010年12月より海外にも出店。現在、上海・北京・杭州・香港・台北・成都・ソウル・シンガポール・バンコク・クアラルンプールの10都市に20店舗を展開している。
同社は創業30年を機に、食に携わる企業として、料理教室を介し生産者と生活者(消費者)をつなぎ、地域に貢献することを目指して、さまざまな企画に取り組んでおり、スタジオのレッスンに使用する食材の仕入れを見直し、可能な限り国産食材へ切り替えを進めるほか、国内外へ向け日本の「食」と「農」の魅力を伝える「グリーンツーリズムモニターツアー」の開催にも取り組んでいる。
今回発足した同プロジェクトは、上記の活動の一環として行われるもの。
まず、6月26日~28日の2泊3日で、海外の人気講師3名を対象とした視察ツアーを実施。
青森の観光名所はもちろん、りんご農園での摘果作業や、にんにく農家での収穫体験、ほたて水揚げ漁場の見学など、青森県の魅力を伝えるとともに、青森県の食に特化したプログラムを予定している。
次に、7月20日に香港、9月1日に上海で、青森県との特別料理レッスンイベントを開催。
りんご・ほたて・黒にんにくの加工品を使い、視察で得た実体験と食材への理解をもとにした青森を感じられる特別メニューを調理する。
また、視察ツアーの模様をダイジェスト動画で流し、青森旅行への興味を誘う。
こうした一連の取り組みを経て、青森県とともに他では体験できないオリジナルツアーをプロデュース。2017年夏に第1弾商品を販売する予定となっている。
このように、海外に在籍する人気講師による青森県視察ツアーの実施、海外スタジオでの青森県プロモーションイベントの開催、同社と青森県のプロデュースによる海外出発のオリジナル旅行商品の造成・販売といった3つの連動するプロジェクトは2年度にわたり実施する計画。
初年度は香港・上海、次年度はこれに加えて台湾・東京で取り組む予定となっている。
また、同式内において、香港・上海・台湾の3名の講師が、「あおもりナビゲーター」に就任。
青森県産品を使った特別料理レッスンイベントの開催、講師として開講しているレッスンやSNSを通じた青森の魅力の発信、青森県とともに特徴的な青森ツアーをプロデュースするなど、さまざまな取り組みを行う。