蕎麦湯も飲める乾麺「そば粉九割入り やまいも蕎麦」

      執筆者:shirai

石黒製麺は、やまいも蕎麦商品としては25年ぶりとなる新商品「そば粉九割入り やまいも蕎麦」の販売を開始した。
同社は山形県の老舗製麺所。昭和24年創業以来50年の間、そばの「つなぎ」やまいも粉を練りこんだ「元祖やまいも蕎麦」を販売。
乾麺とは思えぬ蕎麦の風味と滑らかな食感で、発売当初から高い人気を獲得してきた。
しかし、時代の変化やライフスタイルの変化の中、乾麺と言えども、更なる上質なものを求める声も多くなり、同社は新たなやまいも蕎麦の開発に取り組むことを決定。
その結果、100%そば粉のみの「十割そば」の風味と食感を実現した同商品が完成した。
同商品に含まれているそば粉は全体の九割。
そば粉の配合率を高くすれば食感を損なう、切れやすくなるという問題が起きやすく、製品として納得のゆくものを作ることは難しい。しかし同社は、試行錯誤の末、そば粉が高配合でありながら滑らかな食味になる、そば粉:小麦粉:やまいも粉をそれぞれ90:7:3という独自の配合率を発見。無事製品化に成功した。
そば粉の豊かな香りと、やまいも蕎麦独特ののど越しを同時に楽しめる商品として仕上がっている。
また同商品は、通常の乾麺製造であれば使用されている食塩を一切使用しておらず、乾麺でありながら、そばの栄養分が溶けだした「そば湯」を楽しむことができる。
パッケージは、発売から約50年の間統一されてきた「やまいも蕎麦」のデザインを一新。
これまでのイメージを踏襲しつつ、より上質で洗練されたデザインにすることで、同社の新しい挑戦を印象付けるパッケージとなっている。

■商品概要
小売価格(税抜): 350円
麺線長    : 20.5cm
太さ     : 1.7mm(18番角)
茹で時間   : 5分~5分30秒
賞味期限   : 1年