コンビニ創業戦記「サンチェーン創業物語」(第42回)

      2017/01/27  

<サンチェーン・ダイエーグループ時代(その24)> 

――シテイ・コンビニエンス・サンチェーンの終焉――  

「エピローグ」 

 サンチェーン創業13年目を迎えた平成元年=昭和64年(1989年)は、「昭和終焉」の年であると共に、ベルリンの壁が崩壊して、20世紀後半の世界を極度に緊張させ続けてきた「冷戦構造」が終結を迎えた年、まさに人類史上の大転換の年であった。
この年こそは、(株)ダイエーコンビ二エンス・システムズ(=現在の(株)ローソン)が、新しく再発足した年であると同時に、私個人にとっては、(株)サンチェーンとしての独自の歴史が終幕となった、終生忘れることの出来ない年でもある。
現在のローソンは、日本の大手流通企業の中でも、最先端のポジションに位置しているが、これも近々ここ数年にして、そう成ったわけではない。
ローソンは、この国におけるコンビニエンス業態の草創期から、滑走期から、離陸期、上昇期を経て、今や右肩上がりの時代は既に終わり、成熟期、再構築期という大きな転換期を迎えている。
今さら云うまでもなく、そこには35年を超える長い道程の歴史があるのだ。
しかしながら歴史は、往々にして意識的に忘却され、あるいは日常に埋もれ、現時点の人々には、今日のよって来たる淵源や背景、その時々のプロセスにおける多くの先人たちの試行錯誤の苦闘や、積み重ねられた目に見えない隠れた貢献の数々には,気付かなくなるものである。
歴史の創造・建設に一貫して携わってきた人間にとっては、それでは余りにも哀しく、残念である。
私が、この<コンビ二創業戦記「サンチェーン創業物語」>を書き残そうと考えた動機も、実はそこにある。
私自身の現役時代に書き貯めた65冊に上る社長日誌や社内会議記録、150号に達した手作りのサンチェーン社内報「流通レーダー」、そして、その時々の新聞記事のスクラツプ帳などに加えて、自分自身の記憶を鮮やかに想起しながら書き連ねてきたのが、この<コンビ二創業戦記「サンチェーン創業物語」>である。

「ハワイ商法を活用することから始まる」

サンチェーンの創業は、何と云っても、夜の商売である「キャバレーハワイ商法」から出発し、それを昼の流通事業に活かそうとすることから始まったのである。
「ハワイ商法」の特質は、
①・水商売の正業化という「理念経営」
②・大衆料金明朗会計の「大衆商法」
③・楽しい時間を商品化する「生産性の追求」
④・女性社員「(ホステスさん)の「
福祉を重視」
⑤・男子社員「教育と規律」を重視
⑥・「社員暖簾分けシステム」による急速多店舗全国展開
⑦・ビールメーカー・有力酒販店などの「他人資本を有効活用」する、などの手法を、戦略的に、そして組織的に、短期間に集中して、爆発的に実践したことにある、と私は考える。
これらの経営手法は、当時の業界常識から見れば、将に革命的な発想であり、常識破りの異質な経営手法であった。
と同時に、今から振り返れば、当時の時代状況、社会情勢の急激な変化に適合した、非常に合理的で、体系的、戦略的な経営手法でもあったといえよう。
であればこそ、昭和50年(1975)代初頭の一時期、(株)T・V・Bグループ(キャバレー・ハワイグループ)が急成長、大躍進して、経済界注目の花形企業と成り得たのだといえよう。
また、TVBグループがその事業のピークを過ぎた時、拡大した戦線を整理するための見事な撤収作戦を、鮮やかに展開して、世間を騒がすような経営破綻を引き起こさなかったことは、知る人ぞ知るであろう。
サンチェーンもそのプロセスの中では、大きな貢献を果たすこと出来たものと、私はひそかに自負している。
ともあれ、サンチェーンの創業は、この「ハワイ商法」を原点に、「大衆の暮らしに身近な流通事業を展開しよう」という基本構想からスタートしたのである。
<コンビ二創業戦記>の第一幕としての「サンチェーン創業物語」最終回にあたり、ここで今一度、総括の意味を込めて、これまでの41回分の内容を年表の形でサマり-しておきたいと思う。

    <サンチェーンの主な動き>
昭和51年(’76)  10月  (株)TVBサンチェーン設立
  11月            パイロット店(駒込・町屋・富士見台)オープン
昭和52年(’77)   3月  18店舗で全店24時間年中無休営業開始
   4月            定期新卒採用第一期入社
社内報「流通レーダー」創刊
   8月            電算機FAKOM-V導入
  10月            第1回社員総会開催
  11月            サンチェーン青果(株)設立・直仕入れ個店配送開始
(株)サンデリカ設立・お弁当チェーン実験開始
「100店舗達成記念謝恩パーテイ」帝国ホテルで開催
  12月            (株)関西サンチェーン設立・大阪出店開始
昭和53年(’78)   1月  第一次コンピューターシステム「SUNICS」導入
   2月 社員独立フランチャイズ制度開始
   4月             ペガサスセミナーで「100店舗達成記念」表彰受賞
   7月             東海・名古屋出店開始
   8月       九州・福岡出店開始
    8月          サンチェーン商事(株)設立・加食物流センター開始
  10月            北海道・札幌出店開始
東北・仙台出店開始
  11月            サンチェーン流通学園開設
  12月 サンデーリー(株)設立・日配食品物流センター開始
昭和54年(’79)   3月  東海・九州・北海道・東北を子会社化し9社体制とする
   5月            第1回社内運動会開催
  10月            アメリカCVS視察セミナー実施
昭和55年(’80)   9月  (株)ローソンジャパンと業務提携しダイエーグループに参加
(株)サンチェーンに社名変更
長崎・新潟に進出
昭和56年(’81)   8月  小型コンビ二「プチサン」1号店実験開始
   9月             焼きたてパン導入実験店「アドバンスコンビ二」
早稲田通り店オープン
  11月            5周年記念社員総会中内CEOを迎える
第二次コンピューターオンラインシステム「ATLAS」
店舗端末{ASSIST}導入
昭和57年(’82)   1月  新型レジ(責任・部門キー付き)導入
   8月 マガジンショツプ(11店)オープン
   9月 サンチェーン牛乳・サンチェーンアイスのデザイン一新
  10月 本社を台東区上サンチェーンビルに移転
新CIシステム導入開始
昭和58年(’83)   1月  「サンチェーン・オリジナルバーガー」全国発売
   4月            旭川進出
  12月            「ぱあと3プロジェクト」活動開始
昭和59年(’84)   1月 ダイエーグループ「エクセレント・カンパニー賞」受賞
   2月             全国オンラインシステム完成
   5月             サンチェーン「フランチャイジー共済制度」発足
   9月 「サンチェーンほっとパイ」発売
昭和60年(’85)    4月  ニューメディア実験店「三鷹仲通り店」オープン
   7月            「ハッピーワーキング・キーワード」発表
   8月             土曜日本社カジュアルデ―開始
  10月            ローソンとの全国日配品共同配送開始
  12月            地区長・SVハワイ研修開始
昭和61年(’86)                「新フランチャイズシステム」スタート
   4月             ガソリンスタンド併設「CVSS1号店」オープン
   5月             オリジナルサラダ新発売
   6月             「ぱあと3プロジェクト導入実験開始
   9月             「サンチェーン放送局」開局
「ダイエーグループ賞」受賞
  10月            ローソンとの地域調整で北海道・東北・新潟・九州の
200店舗を移管 
  11月            10周年記念社員総会開催(中内CEO講演)
第1回「SMBグランプリ」開催・各賞決定
(サンチェーン・ミュージック・バトルロイヤル)
昭和62年(’87)   3月   女子社員R&D研究会発足
フランチャイズチェーンショーに初出展
   7月             「サンチェーン・おにぎりサンド」新発売
   9月             第1回フレンドリーセミナー開催
  10月            第2回「SMBグランプリ」開催・各賞決定
  11月            水戸進出
昭和63年(’88)    2月   静岡進出
「サンチェーンSV社長塾」スタート
   5月             「カウンター委員会」・「米飯委員会」発足
   6月             サンチェーン労働組合結成
   6月             D・CVS・コンピューターシステム稼動開始
   9月             POSシステム導入開始
  10月            第3回「SMBグランプリ」開催、各賞決定
  11月            サンチェーンミュージカル「SESSUE」開催
第1回「サンチェーン・キャンパスサミット」開催
  12月            1000店舗達成
平成元年(’89)   1月   ダイエーグループ「ゴールド褒賞」受賞
サンチェーン・ローソン対等合併し、平成元年3月に
「(株)ダイエー・コンビニエンスシステムズ」として新発足すると発表

以上は、創業以来13年に及ぶサンチェーンの主な動きを、抜き出してみたものである。
詳しくは、是非、「バックナンバー」で確認して頂けると有難いと思う。
残念ながら、記録や記憶から洩れていることもあるし、あえて意識的に書かなかった裏話なども幾つかは、まだ残っている。それらのことは、また機会を得て補足したいと考えている。

 「終わりに」

サンチェーンの創業と企業建設の歴史に関わって頂いた社員、店舗従業員、
加盟店の皆さん、お育て頂いたお取引先の方々、そして何よりも、未だにサンチェーンを、
懐かしく思い出してくださる方々も多い全国のお客様に、心から感謝申しあげます。
長い間ご愛読有り難うございました。
何卒、サンチェーンをルーツとする現在の『ローソン』を、宜しくお願い申し上げます。
次号から、<コンビ二創業戦記・別伝>『DCVS(ダイエー・コンビニエンスシステムズ)回想録』を掲載いたします。

(バツクナンバーは「鈴木貞夫プロフィール及び目次と索引」を検索)