明治「ステップ」シリーズ 10月上旬リニューアル

      執筆者:shirai

明治は2017年10月上旬から、「明治ステップ らくらくキューブ」シリーズを、1歳~3歳により適した栄養設計にリニューアルし、全国のドラッグストアやベビー専門店などで発売する。
同シリーズは1歳~3歳の幼児を対象としている商品であるのに対し、現在は離乳食期に使用する「フォローアップミルク(離乳期用粉ミルク)」として生後9ヵ月ごろから1歳6ヵ月ごろの乳幼児に対して利用されているケースが多い。
しかし、平成24年国民健康・栄養調査によると、離乳食が完了した1歳~3歳の幼児の半数以上は鉄分・カルシウムが不足していることがわかっており、同社は幼児期に不足しがちな栄養をサポートするために、同シリーズを離乳食完了した幼児にも継続して使用して欲しいと考えている。
そこで同社は、同シリーズの栄養設計を、従来どおりの「鉄」「カルシウム」を100%サポートに加え、それぞれの吸収を高める「ビタミンC」「ビタミンD」も100%サポートするよう改良。
また、同シリーズが「1歳~3歳」の幼児が対象であることが一目で分かるよう、パッケージを変更し、この時期の幼児により適したものにした。
さらに同社は、今回のリニューアルに伴い雑誌やWEB、店頭などで「幼児期の栄養不足実態」「幼児期の栄養の重要性」を積極的に伝え、対象となる幼児の健全な成長と発育、
日々の生活充実に貢献していく。