健康ニュース 9月1日号 麦茶と利尿作用

     

隣家のインテリ夫人「9月なのにまだ暑いですね。子供たちの水分補給に作っている麦茶がすぐに無くなって、作るのに大忙しですわ。大人も利尿作用がないからといって、よく麦茶を飲みますのでね」

隠居中の大御所 暈穀菜「それは大変だね。でも麦茶に利尿作用がないと誰が言っているのかな」

隣家のインテリ夫人「えっ!麦茶には利尿作用のあるカフェインも含まれていないと思いますが・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「そうだよね。麦茶にはカフェインが含まれていないのは事実だ。しかし利尿作用はカフェインだけにあるわけでもない。カリウムというミネラルにも利尿作用はある。麦茶の品質が良ければ良いほどカリウムも多く含まれているのは間違いないからね。君の家では相当高級な麦茶を飲んでいるだろうから、少し気になったのだ」

隣家のインテリ夫人「嫌味な言い方は気にしませんわ・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「ただね、麦茶のサポニンにも利尿効果があるのだよ。ペットボトルの麦茶を振ってごらん。泡がいっぱいできるはずだよ。その泡がサポニンで、利尿作用があるのは間違いないよ」

隣家のインテリ夫人「そうですか。では麦茶以外に夏の飲み物としてどんなものが良いと思われますか?先生はお酒以外に何を飲まれています?」

隠居中の大御所 暈穀菜「相変わらず嫌味な女だなぁ。でも誤解しないで欲しいのは、夏の飲み物として麦茶がダメとは言っていないからね。麦茶は一説によると、平安時代にはもう飲まれていたらしい。冷たい麦茶は飲んだ後は涼しさも感じるよね。ワシが言いたいのは利尿作用がないと言い切るのは間違い、と言っているだけだから、念を押しておくよ。そーだな、ワシなら水分補給に水道水を薦めるよ。必要なとき好きなだけ飲めるからね。子供好みにするならば、少しレモン汁でも入れて冷蔵庫に置いておくと良いのではないかな。冷たい水道水は最高だ。日本で生まれて良かったなぁと思うよ」

隣家のインテリ夫人「確かにそれでも水分補給になるのですね。水道水だと利尿作用もありませんわね」

隠居中の大御所 暈穀菜「そう思うだろう。それにペットボトルに入れた水道水が、飲み切れなかった時は、冷蔵庫に入れ翌日飲んでも安心だからね」

隣家のインテリ夫人「そうですね。息子も外で買った清涼飲料水やミネラルウォーターを飲みきれなかった時は、冷蔵庫に入れ翌日持って出かけますわ。お小遣いを節約したいそうですから親としては何も言いませんが・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「だめだよ!そんなことをさせちゃいけないよ」

隣家のインテリ夫人「えっ、何故だめですか?」

隠居中の大御所 暈穀菜「コップで飲むのではなく、口付けで飲んだ時は、口内細菌が逆流し、冷蔵庫の中で繁殖、最悪食中毒を起こすこともあるからね。買ったペットボトルを飲むときは、滝のみと言って口を付けずに飲むことだ。水道水ならカルキが入っているから口付けで飲んでも少しは安心だがね。おや、こんな時間か。太陽も沈みかけたな。去りゆく夏を惜しんで、冷酒を楽しもうかね」