ハウス×ギャバン「カレーフレーク」業務用市場で発売

      執筆者:shirai

ハウス食品は、ギャバンとの共同開発で誕生した、「GABAN® カレーフレーク」を2月から全国の業務用マーケットで展開する。同商品は、レストランにおける省人化傾向の中でも、「時間をかけて煮だしたフォンやブイヨンのようなしっかりとした旨味とコクの余韻が欲しい」、「さまざまな素材を加えてもカレーとしての軸がぶれないスパイスの香りの強さが欲しい」といった、こだわりを求めるシェフの声をきっかけに製品化が実現。ハウス食品が持つ「スパイスの基礎研究」「カレーの味づくり技術」と、ギャバンの持つ「スパイスの加工技術」「プロ仕様の知見」を駆使した共同開発により誕生した。 “余韻を感じる深いコクと、しっかりとしたスパイスの香り”で、ホテルや専門店の手作り派シェフも納得できる味わいをテーマとして開発された同商品は、基本となる4つの旨味(①牛骨と牛肉を煮出して作るフォンの旨味、②仔牛骨、牛肉を煮出して作るフォン・ド・ボーの旨味、③豚骨と豚肉から抽出したエキスを組み合わせた複雑なポークの旨味、④ソテーオニオンを中心に、ローストオニオンパウダーなどの加熱感の異なる玉ねぎ素材を組み合わせた炒め玉ねぎの旨味)を重ね合わせることでシェフがこだわる「旨味によるコクの余韻」を実現。これによりスパイスの香りとともに深いコクが感じられ、一口ごとに残るコクの余韻を実感することができる。さらに、スパイスの特徴となる香りを引き出す技術を研究すること約10年の同社が、個々のスパイスの香りを最大限に引き出して組み合わせた香り高いカレーパウダーの試作品に、ギャバンのスパイス加工技術を組み合わせたことで、新たな製造方法を確立。各スパイスの香りを引き出すことにこだわり、加熱殺菌、粉砕、熟成工程を見直し、各々のしっかりとしたスパイスの香りを感じながらも、カレーパウダーとしての一体感のある香りを実感できる特別なカレーパウダーに仕上がっている。■ハウス「GABAN® カレーフレーク」製品概要  ●製品名:ハウス「GABAN® カレーフレーク」  ●容量:1kg(45皿~50皿分)  ●価格:オープン価格  ●発売日:2019年2月1日  ●発売地区:全国  ●発売チャネル:業務用チャネル