キリン「ザ・ストロング 匠のラムネサワー」新発売

      執筆者:motoe

キリンビール(社長:布施孝之)は、“うまさにこだわった麒麟の上質サワー”がコンセプトの「キリン・ザ・ストロング」シリーズから、「キリン・ザ・ストロング 匠のラムネサワー(期間限定)」(350ml缶、500ml缶)を7月21日より全国発売する。消費税増税や酒税改正により節約志向が高まることで、ストロングRTD市場は今後もさらに拡大することが予想されるが、市場拡大に伴って消費者ニーズも多様化。同社調べによると、ストロングRTDでは「うまさ」や「品質感」を求める声が増えているという。そのような背景もあり“うまさにこだわった麒麟の上質サワー”をコンセプトとして、中味・パッケージともに4月7日にリニューアルした「キリン・ザ・ストロング」は4-5月累計の販売数量が前年比7割増で推移するなど、大変好調な推移をみせている。特にリニューアル後は中味の「上質さ」や「本格感のあるおいしさ」が好評で、5月には世界的な食品・酒類などのコンテストである「モンドセレクション」において、スピリッツ&アルコール部門で「キリン・ザ・ストロング レモンサワー」と「キリン・ザ・ストロング ドライサワー」の2品が金賞を受賞。今回発売する同商品は、2018年、2019年ともに当シリーズの期間限定商品の中で出荷量がNo.1になるなど、多くの消費者に好評を博している。RTDのラムネフレーバー市場は主に7~8月が最盛期となり、「すっきり感」「爽快感」が求められており、中味・パッケージともに好評な当シリーズから夏にぴったりなラムネフレーバーを今年も発売することで、伸長するRTD市場のさらなる活性化を図りたいとしている。【商品概要】■商品名:「キリン・ザ・ストロング 匠のラムネサワー(期間限定)」 ■発売日:7月21日 ■発売地域:全国 ■容量・容器:350ml・缶、500ml・缶 ■価格 オープン価格 ■アルコール分: 9% ■製造工場: キリンビール取手工場、岡山工場、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所