健康ニュース 11月1日号 フードホラー排除を!

     

隣家のインテリ夫人「食品添加物無添加のソーセージを作っている工場見学に行ってきました。先生にはお土産をお持ちしましたからお召し上がりくださいな。防腐剤はもちろん使っていませんので長期間の保存には向いていないということです」

隠居中の大御所 暈穀菜「それはありがとう。早速今日中に食べ切ってしまいましょうかね」

隣家のインテリ夫人「えっ?いくら無 添加とはいえ一週間ぐらいは安心して食べられますわよ」

隠居中の大御所 暈穀菜「いや、見かけによらずワシの胃腸はデリケイトでね。万が一を考えてのことだがね。いただいたのに失礼かもしれないが見た目はあまり美味そうではないね」

隣家のインテリ夫人「もちろん無着色ですから・・・。お気に召さないようですね・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「本当に気を使ってもらいありがたく思っているよ。でもね、聞いておくれ。防腐剤を使っていないといったよね。一九六九年には食品添加物から防腐剤というものは無くなっているのだよ。どんなメーカーのソーセージにも防腐剤は使っていないわけだな。日本食品添加物協会の食品添加物分類24種類にも防腐剤というのは見当たらないわけだ。君の見学した工場ではことさら防腐剤不使用を強調していたとしたら何か意図があるのだろうね。もしかしたら発がん性のある亜硝酸ナトリウムも使っていませんと言っていなかったかな?どうやら図星のようだね」

隣家のインテリ夫人「なぜそんなことが分かったのですか?その亜硝酸何とかは毒性も強く発がんの恐れも強いので使っていないと確かに言っていましたわ」

隠居中の大御所 暈穀菜 「亜硝酸ナトリウムは保存料として使われているのだね。間違いなく発がんの可能性もある。そんなおっかないものを添加しているのは怖い、というのは科学的ではない。何故かだって?毒性が現れ、発がん性が高まるのは、毎日ソーセージを1㎏、1年以上食べ続けるとリスクが高まるという程度だ。いや他の食べ物に含まれる亜硝酸ナトリウムも考慮してもあり得ない数値だし、健康を意識して食べるなら、毎日1キロ近いソーセージを食べるほうが不健康そのものということも分かるだろう。あり得ない数値を挙げてやれ危険だ!発がんのリスクが高いなどと言っている連中を世間では、フードホラーといっている。そんなフードホラー連中の言っていることをまともに受け取ってもプラスにはならないよ。ソーセージに含まれる亜硝酸ナトリウムは、他の食材に含まれる亜硝酸ナトリウムを考慮しても安心して食べられるレベルということを知っておいて欲しいね。これは亜硝酸ナトリウムだけでなく全ての食品添加物に言えることだよ。それに君たちが言っている食品ロスにも関係してくる。無添加のソーセージは賞味期限が短いだろう?万が一食中毒になると大変危険な目にあってしまうから注意したほうが良いよ。食品添加物即悪者という考えはもう捨てたほうが良いね。世界一安心できるレベルといっても過言ではないと思う。そろそろいただいたソーセージを肴に冷酒でも楽しもう!」

 

 

 [上原道康1]