湖池屋「ニッチリッチ」シリーズ二品新発売
執筆者:shirai
湖池屋は、知る人ぞ知る、食材のユニークな組み合わせが美味しい、新感覚のポテトチップス「ニッチリッチ トリュフ薫る 海鮮アヒージョ」、「ニッチリッチ 和牛とうにの炙り焼き」を2020年12月7日より全国コンビニエンスストア・湖池屋オンラインショップ、2021年2月1日より全国スーパーマーケット等、一般チャネルにて発売する。近年、アニメや音楽、アイドルなど、細分化していた「ニッチ」な価値観が徐々に支持を得て「メジャー」になるという現象が、若者を中心にあらゆる市場で見受けられており、アルコール飲料においても、個性的な味わいで少量生産の、ある意味メジャーではない「クラフトビール」の新カテゴリーが、NSを中心にして若い世代へ広がりを見せ、一過性のブームではなく、一つのカテゴリーとして定着しつつある。今回発売する「ニッチリッチ」は、あまり口にしたことがないユニークな食べ合わせ(=ニッチ)を提案することで、新しいおいしさの発見を楽しんだり、「非日常的」な特別感を味わえるように開発した新感覚のポテトチップス。ユニークで個性的な食材の組み合わせを老舗湖池屋の職人たちによって、こだわりのある本格派の味わいに仕上げている。「トリュフ薫る 海鮮アヒージョ」は海老、牡蠣、ホタテといった魚介の旨みを、トリュフの贅沢な薫りとともに味わう、まさにリッチで濃厚な逸品。「和牛とうにの炙り焼き」は、黒毛和牛の深い旨みを、うにのまろやかさで引き立てた贅沢づくしの味わいで、一口目からリッチ感が溢れてくる。パッケージデザインは、本格的で品質感のあるブランドの世界観を表現するため、ロゴや余白の使い方などディテールにこだわり、料理シズルの他に、食材のシズルを用いて「創作料理のようなポテトチップス」を印象づけるデザインに仕上げている。■商品名・内容量:①「ニッチリッチ トリュフ薫る 海鮮アヒージョ」・58g ②「ニッチリッチ 和牛とうにの炙り焼き」・58g ■価格:オープン価格 ■発売日・販売先:①2020年12月7日(月)・全国コンビニエンスストア、湖池屋オンラインショップ (URL)https://shop.koikeya.co.jp/ ②2021年2月1日(月)・全国スーパーマーケット等、一般チャネル