明治「VAAMシリーズ」全面リニューアル

      執筆者:motoe

明治(代表取締役社長:松田克也)は、1995年より展開している「VAAM」を、カラダを動かすときの脂肪の代謝を高める「独自アミノ酸ミックス」を配合し、カラダを動かす人の「体脂肪の低減」をサポートするブランドとして全面リニューアルする。リニューアル後は機能性表示食品を含む、「スマートフィットシリーズ」、「スマートフィットフォーウーマンシリーズ」、「アスリートシリーズ」の3つのシリーズにて展開し、2021年3月15日から全国で発売する。近年、健康や体力の維持・増進などを目的に、スポーツ愛好家が増えているが、それに伴い、健康や美容に関する食品の市場も拡大。また、2019年12月に実施された「気になる健康用語」の調査で最も注目された用語は「体脂肪」であり、体脂肪を減らしながら健康的なカラダづくりをしたいニーズが高まっていると考えられる。このような環境において、同社のアミノ酸ブランド「VAAM」はカラダを動かすときの脂肪の代謝を高める「独自アミノ酸ミックス」を新たに配合し、カラダを動かす人の「体脂肪の低減」をサポートするブランドに生まれ変わるという。1995年に発売された「VAAM」は、スズメバチの生態研究から生まれたアミノ酸ブランドです。研究の中でわかった脂肪代謝に関係する17種のアミノ酸混合物を含み、多くのスポーツ愛好家に愛されてきたロングセラー。新しい「VAAM」には、カラダを動かすときの体脂肪低減効果を高める「ARFアミノ酸」で構成された「独自アミノ酸ミックス」を配合。ARFアミノ酸は、3つのアミノ酸(アラニン・アルギニン・フェニルアラニン)で構成され、運動などカラダを動かすことによる脂肪の代謝をさらに促進するアミノ酸で、ARFアミノ酸を用いた臨床試験では、腹部の体脂肪低減の効果を確認し、脂質代謝促進剤として特許を取得している。また、今回のリニューアルでは、ブランドのロゴデザインも一新。立体感でブランドの力強さや効果感を表現し、字体を傾斜させることで、スタイリッシュなイメージや爽快感を表現したという。