健康ニュース 7月1日号 カット野菜と健康問題

     

隣家のインテリ夫人「コンビニによって見たところカット野菜がありました。あまり気が進まなかったのですが夕飯のお野菜に、と思って買ってきましたわ」

隠居中の大御所 暈穀菜「色とりどりでいいじゃないか・・・。何故気が進まなかったのかな?」

隣家のインテリ夫人「週刊誌で見たのですが、売られているカット野菜は、洗浄の時に大量の薬剤を使っているのですって。また一度に大量の水を使って洗浄するので栄養素がうんと少なくなっているそうですよ。そういうことを知ったら何となく嫌になってしまいますわ。でも夕飯にも少しは野菜を付けたいと思って買ってきたのですよ」

隠居中の大御所 暈穀菜「哀れな週刊誌情報鵜呑み主婦が、わしの身近にいたとは驚きだな・・・。確かにね、野菜をカットした後洗浄をしているよ。それは君の台所でも同じだろう?それとも君は、兎にでもやるように洗わないで家族に食べさせているのかね」

隣家のインテリ夫人「そんなことないですわ。きれいに水洗いして泥とか虫がついていないか確認してから料理を進めますわよ」

隠居中の大御所 暈穀菜「水道水で洗浄するなら、水道水には塩素が入っているじゃないか。カット野菜業者は、大量に野菜を洗浄するので、次亜塩素酸ナトリウムという殺菌剤を使った水(次亜塩素酸ナトリウム液)で微生物や菌を除去している。食品添加物として、加熱せずに調理する野菜の殺菌目的での使用が認められているからね。この次亜塩素酸ナトリウム(水)も食品添加物だから安全という考えよりも、正しく使うなら安全だから食品添加物として指定されている、と考えたほうが理解できるのではないかな」

隣家のインテリ夫人「分かったような気もします。では栄養分が減っているということに関してはどうですか?」

隠居中の大御所 暈穀菜「水溶性のビタミン、例えばビタミンCなどは間違いなく減っているはずだ」

隣家のインテリ夫人「やはりそうですか・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「分かっちゃいないね!君は台所で野菜を洗うだろう?自宅の台所で洗浄するときも、水溶性のビタミンなどは流れてしまっていることぐらい理解できるだろう。同じことだよ」

隣家のインテリ夫人「工場では家庭の台所で洗浄するよりもっと時間をかけているのではないですか?」

隠居中の大御所 暈穀菜「良い質問かもしれないが、工場で20分洗浄しても、家庭で1分洗浄しても水溶性の栄養素の残存率は大差ないことが分かっているから安心なさいね」

隣家のインテリ夫人「そうですか・・・。最後にもう一つ、家庭でカットした野菜は変色しますが、コンビニのカット野菜は変色していません。これは薬を使っているからでしょうか?」

隠居中の大御所 暈穀菜「いや、パッケージ内を窒素で充てんしているからだよ。だから変色しないのだな。これからは家族に気兼ねなくカット野菜を使っても大丈夫だよ。そうだ!隣の畑でとれたばかりの野菜をいただいている。そのカット野菜と食べ比べしながら、ビールを楽しもう!暑気払いだ!旦那も呼んできなさいよ!」