キリン「氷結®国産りんご(期間限定)」新発売
執筆者:motoe
キリンビール(社長:磯崎功典)は、好調な「氷結®」ブランドから秋限定商品として「キリン 氷結® 国産りんご(期間限定)」(350ml缶、500ml缶)を10月26日より全国発売する。今年で生誕20周年を迎え、大幅リニューアルを実施した「氷結®」ブランドは、みずみずしい果実のスッキリ爽快なおいしさが高い支持を受け、1-8月の販売数量が過去最高となるなど、好調に推移している。背景には、RTD市場が拡大していることや、ビール類ユーザーからの流入があり、特に新ジャンルからの流入が顕著であることが分かっているという。また、同社が実施した調査によると「商品名が一番に浮かぶRTDブランド」として「氷結®」が1位となっており、「氷結®」がビール類から流入してくるユーザーに選ばれやすいことが挙げられるほか、RTDは食中酒としての期待が年々高まっており、「氷結®」のスッキリ爽快な味覚が、消費者のニーズに合致していることも一因と考えられると同社。「氷結®」ブランドは2001年の発売以降、さまざまなフレーバーを発売してきたが、中でもりんごフレーバーは、2018年から3年間の「氷結®」ブランドにおける季節限定商品の中で人気No.1と、多くの消費者から支持を得ている。今回、四季を通じて最も”旬”を意識する秋に旬を迎えるりんごフレーバーの新商品を発売することで、同社では伸長するRTD市場のさらなる活性化を図っていく意向だ。