キリン「iMUSE 朝の免疫ケア」コンビニ限定発売

      執筆者:motoe

キリンビバレッジ(社長:堀口英樹)は、キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」を配合した「健康な人の免疫機能の維持をサポート」する機能性表示食品「キリン iMUSE 朝の免疫ケア」を、12月14日より首都圏エリアのコンビニエンスストア限定で新発売する。100mlペットボトル飲料で免疫機能を謳った機能性表示食品は、当商品が日本初となる。小容量タイプの乳酸菌入り飲料の2020年市場規模は約2,600億円となっているが、これはリピーターの消費に支えられており、新規のトライアル購入者数は鈍化傾向にある。同社調査では、免疫への関心はあるものの、約70%の消費者が食品やサプリメントの摂取など積極的な行動ができておらず、免疫対策への意識はあるが行動に移せていないことが分かっているという。今回、「iMUSE(イミューズ)」ブランドからの新しい提案をすることで、免疫に関心があるものの、具体的な行動がとれていない消費者の潜在需要を掘り起こし、市場の活性化を図りたいとしている。また、同社では、飲むヨーグルトが「朝」に飲まれることが多く、朝の行動は習慣化しやすいことに注目。毎朝、手軽に「プラズマ乳酸菌」を摂取できる免疫機能の機能性表示食品を発売することで、朝の“免疫ケア”という新しい習慣を提案。今回、オフィスワーカーの多い首都圏エリアのコンビニエンスストアで展開し、出社時や外出時などの特に免疫対策が気になる日の朝の“免疫ケア”ニーズを捉え、新たな需要を喚起したいという。容量・容器:100ml・ペットボトル、価格(消費税抜き希望小売価格):132円