健康ニュース 1月1日号 歯の健康維持に

     

隣家のインテリ夫人「健康な歯のために食後3分以内に歯磨きをしなさいって娘に言ったところ、それは昔の話で今はすぐ歯磨きをしないほうが良いって言うのですよ。歯の健康に今も昔もないと思うのですが・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「それは娘さんのほうが正しいな。確かに十年以上前は、333キャンペーンというのが流行っていたよね。覚えているかな?」

隣家のインテリ夫人「覚えていますわ。歯医者さんにも貼ってありましたから。1日3回、食後3分以内、1回に3分間歯磨きを、という意味でしたよね。だから娘にもそう言ったのですが、どこが間違っているのかしら?」

隠居中の大御所 暈穀菜「では食後3分以内に歯磨きをしないほうが良い理由を説明しよう。食後の口の中は一気に酸性に傾いているのだよ。歯の表層は歳に係わらずエナメル層で骨よりも固い組織と言われている。ただ弱点もあるのだが、その弱点を知っているかな?」

隣家のインテリ夫人「全く分かりませんわ・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「考えようともしないのだな。その弱点とは、酸に弱いということだ。エナメル質の溶け出す臨界点は、㏗5・5と言われている。酸性に傾いた食後の歯の状態は、エナメル質も弱い状態なのだね。その弱まっている時に歯を磨くことは、逆に歯を痛めることになるのだね」

隣家のインテリ夫人「なるほどね。だから食べた直後3分以内の歯磨きはダメということですね」

隠居中の大御所 暈穀菜「そういうことだ。嫌なことも言っておかなくちゃいけないから言っておくが、君も大好きなビールなどの炭酸飲料もPH値が低いから良くないのだよ」

隣家のインテリ夫人「あらそうですか、でも私より先生のほうが何倍もお好きではないですか・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「話を戻そうかね。ワシの体の仕組みは良くできていてね、酸性に傾いたとしても唾液の力で中和してくれるのだよ」

隣家のインテリ夫人「先生の体だけですか?ご自身に都合良いことばかり言っていませんか?」

隠居中の大御所 暈穀菜「まぁ、人の体の仕組みはそういう具合にできているのだよ。ただその酸性状態を中和するには最低30分は要することも明らかになっている。従って食後3分以内というフレーズを、食後30分以降に、と改めると良いということだ。ただ特別酸性度の強い飲食物でないならばすぐ磨いても良いという研究者もいるからね」

隣家のインテリ夫人「よく分かりました。娘にも言っておきますわ」

隠居中の大御所 暈穀菜「健康長寿のためには歯が大切だね。ワシの先輩は米寿目前だが虫歯が一本もないというのが自慢だ」

隣家のインテリ夫人「え~っ?米寿で虫歯が一本も無いのですか?すごいですね!」

隠居中の大御所 暈穀菜「いや、そうでもないよ。先輩は総入れ歯だからね」

隣家のインテリ夫人「・・・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「話疲れたし日も沈んだようだね。今夜は歯ごたえの良いスルメでも焼いて、冷酒を楽しもうかね」