アサヒ飲料「ウィルキンソンに新シリーズ」登場

      執筆者:motoe

アサヒ飲料(本社:東京、社長:米女太一)は、「ウィルキンソン タンサン #sober スパイシーレモンジンジャ」PET450mlを3月15日より全国発売する。炭酸水No.1ブランド「ウィルキンソン」は、2021年に14年連続で過去最高数量を更新し、メガブランドと位置付けられる3,000万箱を突破。2022年は、炭酸水市場全体の拡大と新しい飲用文化の創造へのチャレンジとして、「ウィルキンソン タンサン」のエクステンションでは初めてとなる「#sober」シリーズを新提案することとなった。同社が実施した、20~30代へのインタビュー調査で、仕事や家事の合間のリフレッシュ時、仲間と楽しむアウトドア時や夜のゆったりした時間など、有糖炭酸やお酒から炭酸水に代替できるシーンを特定。加えて、あえてお酒を飲まないことを選択する健康的なライフスタイルでもあるソバーキュリアスの志向に高い需要性があることが判明。そこで、「#sober」シリーズでは、様々なシーンにぴったりでソバーキュリアススタイルに最適な炭酸水を若年層に提案していきたいとしており、ターゲットは、清涼飲料水市場全体の中で50%も存在する炭酸水を普段飲まないユーザーで、かつ「ウィルキンソン」ブランドの中でユーザーの拡大が見込める20~30代としているという。第1弾となる『ウィルキンソン タンサン #sober スパイシーレモンジンジャ』は、「ウィルキンソン」ブランドの特長である強炭酸に加え、爽やかなレモンの香りとスパイシーな辛口ジンジャフレーバーで際立つ刺激が特長。パッケージは、若年層向けのスタイリッシュなデザインです。裏面に記載された二次元コードから遷移できる特設サイトでは、海外で浸透しているライフスタイル「#sober」「ソバーキュリアス」を、「ウィルキンソン」ブランドから日本に浸透させる新文化創造に取り組んでいきたいとしている。希望小売価格:103円(消費税込み)。特設サイトURL:https://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/sp/sober/