キッコーマン「デルモンテ 具Tanto」2種発売

      執筆者:motoe

キッコーマン食品は、3月1日に、トマトを使った煮込み料理が短時間で簡単にできる、具材がたっぷりと入ったトマトソース「デルモンテ 具Tanto(タント) 鶏肉のトマト煮用ソース」「デルモンテ 具Tanto(タント) ミネストローネ用ソース」を全国で新発売する。同シリーズは、1箱にイタリア産の完熟トマトなどの野菜を350g分使用し、たっぷりと具材が入った本格的なトマトソースで、材料を1品加えるだけで、3~4人前のボリュームのあるトマト煮込み料理が手軽に短時間でつくれというもの。市販のカットされた材料を使用すれば、まな板や包丁を使わずに調理すること可能で、いつもの夕食やおもてなしのメニューにはもちろん、アウトドアでの調理にもおすすめだ。
容器はハサミを使わなくても手で簡単に開けられ、調理の際に持ちやすく、中身も出しやすい箱型の紙パック仕様。開封前は常温で長期保存も可能で、収納しやすく、廃棄も簡単。今回発売される「鶏肉のトマト煮用ソース」は、鶏肉を加えるだけで“鶏肉のトマト煮”がつくれるトマトソース。調理は、鶏肉をフライパンで火が通るまで焼き、「鶏肉のトマト煮用ソース」を加え、中火で約5分程度煮るという簡単な3ステップで、チーズをかけてグラタンや、鶏肉の代わりにひき肉を加えてミートソースなど、アレンジメニューも楽しめる。
一方、「ミネストローネ用ソース」は、ベーコンを加えるだけで“ミネストローネ”がつくれるトマトソース。調理は、ベーコンを鍋で軽く炒め、同品と水を加え、中火で約5分煮るという簡単な3ステップで、ごはんを加えてリゾットや、豆乳を加えて豆乳ミネストローネなど、アレンジメニューも楽しめる。388g紙パック・オープン価格。