JA全農「国産米消費促進キャンペーン#MK3」展開

      執筆者:motoe

JA全農は、現在日本が抱える“コメ余り問題”を改善すべく、国産米の消費促進キャンペーンとして「#MK3」(マジでコメ食う3秒前)チャレンジを3月23日から展開中だ。日本人のお米離れにコロナ禍が追い打ちをかけ、現在、危機的なコメ余りの状況になっており、解消のためには、1人あたり「毎週あと1杯」の消費増が必要となっている。同施策ではその「あと1杯」を後押しすべく、選りすぐりの“マジでコメが食いたくなる1杯”全21種類を動画化、特設サイト(https://noricenolife.jp/mk3/)等で公開する。また、お米消費を盛り上げていくため、マジでコメが食べたくなる “MK3”な1杯を投稿すると米が当たるプレゼントキャンペーン「#MK3チャレンジ」も各種SNS<Twitter(@noricenolife17)、Instagram (@noricenolife17)、TikTok(@noricenolife22)>で実施している。【実施概要】■タイトル:#MK3(マジでコメ食う3秒前)チャレンジ■特設サイト:https://noricenolife.jp/mk3/■公式アンバサダー:料理研究家 リュウジさん■SNSキャンペーン:3・2・1のカウントダウンで、マジでコメが食いたくなる「MK3」な写真・動画を撮影し、「#MK3チャレンジ」をつけて応募。最も「MK3」な投稿をした方にはお米をプレゼント。応募期間は3月23日~3月31日