高島屋「エコギフト2010年お歳暮のラインナップ」発表

      執筆者:編集部

10月7日、高島屋は2010年お歳暮のラインナップを発表した。今年の高島屋のお歳暮は毎回お客からの好評を得ている「美事を贈る」のコンセプトに、「日本に生まれた、幸福。」「これぞ美事なる、日本の味」「人と地球にやさしい」を主なキーワードとして、いまの時代に合った提案型の品や話題性の高い品を展開していく。お歳暮ギフトの傾向はビールや洋菓子・ハムなどの定番ギフトは相変わらず人気があるなか、その一方で、美食を求めたギフトや趣味嗜好などを吟味した“こだわり商品”に人気が集まっている。特に、食に関する安全・安心、自然をキーワードとするものや、希少価値・上質感といった、贈り手のセンスやこだわりが感じられるギフトが増加傾向にあり、産地直送品や有名料理人の味、環境に配慮した商品などに人気が高まっている。今年の高島屋のお歳暮ギフトの主な特徴は①「次世代育成」、「ウェルネス&ヘルシー」、「循環型食材」、「有機栽培食品」など、「人と地球にやさしいギフト」の品揃え。②国産商品への人気の高まりを踏まえ、日本の技と伝統を誇る「ジャパンメード」の品揃え。③高齢者、少人数家庭に少しずつ詰め合わせたかんたん少量・小分けギフトに新規商品を加えて展開。④需要が高まっているパーソナルギフトや自宅用にも人気上昇傾向の「技」「歴史」「物語」「個性」「センス」のあるギフト。⑤人気のカタログギフトに、社会貢献活動への寄付を選べる「社会貢献ギフト」を昨年より導入した。「ばらのギフトセンター」開設日は10月13日:大阪・京都ほか関西の6店舗 オンラインストア、10月26日 :大宮、10月27日:新宿・玉川・立川、11月3日:日本橋・柏・横浜・港南台、11月11日:高崎。