健康ニュース 11月1日号 食物繊維とサプリメント

     

隣家のインテリ夫人「ドラッグストアーで特売をやっていましたので、食物繊維のサプリメントを買ってきました。娘と二人で飲んでいるので少しでも安いと得した気になりますわ」

隠居中の大御所 暈穀菜「それは良かったね。新装開店のちらしが新聞折込みに入っていたね。しかし食物繊維をサプリメントで摂れば良いという考えはあまり感心しないな」

隣家のインテリ夫人「どうしてですか?お野菜や果物は十分に摂っているいつもりなのですが、それでも食物繊維が足りないのか便秘気味なのですよ。便秘薬を使うのは気が進まないので、サプリの力を借りていることのどこがだめなのですか?」

隠居中の大御所 暈穀菜「先日届いたHealthDayNewsが伝える情報によると、食物繊維が不足している人は、その理由が何であろうと、食物繊維の摂取量を増やすことで腸への良い影響が期待できると考えている。その意味ではサプリメントで補うのも間違ってはいないと言えるね」

隣家のインテリ夫人「でしょう!だったらそんなケチをつけないでいただきたいですわ」

隠居中の大御所 暈穀菜「まぁ最後まで聞いておくれよ。レポートでは次のことも書いてある。サプリメントで良く使われる粉末タイプの食物繊維、一つが割と良く知られているイヌリン、二つ目が小麦由来のデキストリンで、3つ目がガラクトオリゴ糖。この3種の食物繊維をそれぞれ一定期間摂ってもらった実験だ。その結果腸内細菌叢に対する影響にはどの食物繊維でも差はなかったとのことだ。ということはどんなサプリでも差は少ないということだね。だから君がどんな食物繊維のサプリメントを使おうが異論はない。がしかし、レポートの最後には重要なことが書いてある。知りたいかな?」

隣家のインテリ夫人「そんなに焦らさないで早くおっしゃってくださいな」

隠居中の大御所 暈穀菜「そうかい、では話そう。結論として、食物繊維を摂取するのであれば、サプリメントで摂るよりも食品からの摂取が望ましい。植物性の食品には食物繊維だけでなく,ビタミンやミネラル、さらにファイトケミカルなどの健康に有益なものが含まれている。天然の未加工食品には、サプリ  メントで補えない真の有益性がある、と結んでいる」

隣家のインテリ夫人「おっしゃることは何となく理解できますけれども・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「それとね、一番知っておくべきことは、食物繊維は摂ればとるほど良いというものではないことだ。知っていると思うが、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がある。不溶性食物繊維を摂りすぎると、大腸が痙攣を起こし便秘が余計ひどくなるのだからね」

隣家のインテリ夫人「通じを良くしようと思って食物繊維サプリメントを使っているのに、便秘がひどくなるなんて・・・」

隠居中の大御所 暈穀菜「植物性サプリメントの成分がどういう種類の物かを十分理解しておかないとね。逆効果では話にもならないから。水溶性食物繊維の摂り過ぎは、下痢という症状を引き起こすこともあるから、やはり注意しなくてはいけないな」

隣家のインテリ夫人「・・・。体の状態をよく見て使いますね」

隠居中の大御所 暈穀菜「そうするのが良いね。出来れば買い求める前に、かかりつけの医師、お店の薬剤師、登録販売士などに相談してから選ぶと後悔しないかもしれないな。食物繊維が大切な栄養素として認められてからまだ20年ほどしか経っていないから誤解が多くても仕方ないよね。そうだ!食物繊維の塊と言えるコンニャクとゴボウの和え物を肴に、冷酒で一杯始めよう!準備を頼むね」