湖池屋「プライドポテト 熊本 地鶏炭火焼き」発売

      執筆者:shirai

湖池屋は、「日本の誇り」である風土・文化やそれらが生み出す素材を「湖池屋プライドポテト」に込めて発信し、地域とともにテーマに取り組み、地域に根差した社会貢献を目指すプロジェクトとして2018年2月に始動した「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」より、新商品「JAPANプライドポテト 熊本 地鶏炭火焼き」を2022年12月5日より全国・全チャネルにて発売する。熊本県では、熊本地震(2016年4月)、豪雨災害(2020年7月)からの“創造的復興”を掲げ、様々な活動が推進されており、2023年3月には“創造的復興”のシンボルである「阿蘇くまもと空港」の新旅客ターミナルの供用開始が決定し、さらなる発展に向けて盛り上がりを見せている。同社は、2021年8月の九州阿蘇工場(熊本県益城町)の開業を起点として、熊本県の掲げる“創造的復興”に貢献し、熊本の元気と魅力を商品に込めることで、全国に笑顔を広げたいとの想いから、昨年7月に第1弾となる「JAPANプライドポテト 熊本 復活の地鶏」を発売し、2年目となる今年は“創造的復興”に貢献する次のステージとして、「阿蘇を世界遺産へ」をテーマに、阿蘇をはじめとした熊本県の魅力を込めた商品開発を行った。同商品は、味の主役となる熊本ブランドの素材として、日本最大級の大きさを誇る熊本の地鶏「天草大王」を昨年に引き続き採用。ジューシーでコクのある味わいに柚子胡椒をほんのりきかせ、炭火焼きのような香ばしい味わいに仕上げている。また、熊本の宝である阿蘇の自然の豊かさや景観の美しさを全国に届けるべく、パッケージは熊本県の象徴的なシンボルである阿蘇五岳(涅槃像)や阿蘇の広大な草原をモチーフに、左下には「くまモン」と味付けに使用している「天草大王」が阿蘇の風景を指差し、「一緒に世界遺産を目指そう!」という想いを込めたデザインとなっている。さらに、阿蘇をはじめとした熊本の魅力を商品に込めるとともに、阿蘇の世界文化遺産登録に向けて取り組まれている熊本県を応援したいとの想いから、1袋あたり1円を熊本県に寄付する。商品名/内容量:「JAPANプライドポテト 熊本 地鶏炭火焼き」/55g、価 格:オープン価格、発売日/販売先:2022年12月5日(月)/全国・全チャネル、湖池屋オンラインショップ(URL)https://shop.koikeya.co.jp/ ブランドサイト:(URL)https://koikeya-pridepotato.jp/