雪印メグミルク「<骨の健康>への意識調査」実施

      執筆者:motoe

骨の健康を通じて人々の挑戦を応援する「骨太な未来プロジェクト」の取組みを行っている雪印メグミルク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤雅俊)は、2024年6月に20代から80代までの男女1,000人を対象に「骨の健康」についての調査を実施した。同調査では、1.健康のために気を配れていない部位の第一位は「骨」、2.約7割が「骨が新陳代謝している(骨代謝)」ことを知らない、3.約8割が「しわ・たるみの原因に骨密度の低下が関係している」ことを知らない、4.骨活(運動や食事の工夫などで、丈夫な骨を作っていく活動)をしている人は約18%、骨活ができていない理由は、「自分には必要ないと思っている」はわずか7%で、「どうやったらよいか不明」が50%で最多、5.骨に必要な栄養素について「カルシウム」以外の認知率は半数以下、など、多くの人々が骨の健康に対する意識が低く、骨の正しい知識や健康の維持方法について知っている人が少ないことが判明。同プロジェクトでは、今後も骨への関心が低い人へ向けて、特設サイトやメディア、イベント、学会などを通じて、骨に関する情報発信や体験の場を提供していくとしている。調査詳細は、https://www.meg-snow.com/news/2024/23028/