国分「1月1日付組織改定」
執筆者:編集部
国分は平成27年1月1日付で組織改定する。1、「経営統括本部」・「業務本部」ならびに「営業本部」とその傘下の「広域・関東統括本部」「低温フレッシュ・フードサービス統括本部」を廃組し、全部門(各部・支社・事業部・統括部)を経営統括本部直下に置き、統括する。それにともない「広域・関東統括本部」の分掌事項を「広域支社」「関東支社」「第一事業部」に、「低温フレッシュ・フードサービス統括本部」の分掌事項を「低温フレッシュ・フードサービス統括部」に移管する。2.物流統括部、「物流事業部」を「物流統括部」に改組する。3.マーケティング部、「マーケティング部」を新設し、傘下に以下の各担当を置き、チャネル別の販促企画および商品開発などのマーケティング活動を所轄・推進する。○ 営業企画担当、国分独自のマーケティング情報の企画立案と実行支援、○ 企業PB開発担当、得意先企業のPB商品の企画提案・開発、○ オリジナル商品開発担当、自社ブランド、販売代理権を有する商品の開発、○ 育成メーカー担当、育成メーカー、留型、手印商品の開発。これにより以下の担当部署を廃組し、上記担当に再編する。・ 営業推進部営業企画担当、・ 営業推進部商品開発担当、・ 食品統括部オリジナル商品第一担当、・ 食品統括部オリジナル商品第二担当、・ 食品統括部育成メーカー担当、・ 酒類統括部総括商品・育成メーカー担当、・ 酒類統括部オリジナル商品担当、お問い合わせ先/経営企画部。4.MD統括部、「MD統括部」を新設し、メーカー・商品政策を所轄・推進する。○ 食品担当、加工食品メーカーに対する総合仕入窓口、○ 酒類担当、酒類麦酒メーカーに対する総合仕入窓口、○ 菓子担当、菓子メーカーに対する総合仕入窓口、○ 特販担当 、食品・酒類メーカー向け原材料、壜、包材の仕入、販売。これにより以下の担当部署を廃組し、上記担当に再編する。・ 食品統括部総括商品担当、・ 食品統括部特販担当、・ 酒類統括部総括商品・育成メーカー担当、・ 酒類統括部特販担当、・ 菓子統括部。5.広域支社・「営業・商品企画担当」を新設する。・第三営業部傘下に「販売業務担当」を新設し、販売業務部広域・関東販売業務担当より百貨店業態、ネットならびに宅配・通販業態の販売業務担当を移管する。6.関東支社、・「営業・商品企画担当」を新設する。