セブン‐イレブン「寿司商品」全面刷新
執筆者:motoe
セブン‐イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:永松文彦) は、これからの季節、気温の上昇と共に販売が伸長する「手巻寿司」や「いなり寿司」等の「寿司」 商品をリニューアルし、4月28日より全国のセブン‐イレブン 20,929 店舗(2020年3月末現在)にて順次発売する。同社の「寿司」は、これまでも、原材料や製法の見直しを図り、品質を向上させてきたカテゴリー。昨年、一部商品より実現した平均約8時間の消費期限の延長をカテゴリー全体に拡大し、一層販売が伸長しているが、今回、“酢飯”と“具材”、手巻寿司の“海苔”の味わいを更に追求し、全面リニューアルを実施。美味しさの決め手のひとつである“酢飯”については、低温精米によりお米への負荷を低減させ、お米本来の旨みを向上させたご飯を使用するほか、新たに粕酢を加えたすし酢を合わせることで、旨みと酸味のバランスが良い味わいに仕上げたという。また、具材は、それぞれの味わいや特長を活かした製法を採用し、更なる品位の向上を実現。また、手巻寿司に使用する海苔については、焼成温度や焼成時間を追求した、手巻寿司専用の海苔を初めて開発し、“酢飯”の 味わいと共に海苔の風味とパリッとした食感をしっかりと味わえる仕立てに変更された。