UCC「東京ゲームショウ VR 2022」に協賛
2024/09/06 執筆者:shirai
UCCホールディングスは、2022年9月15日から9月18日に開催される東京ゲームショウ VR 2022にプロモーション協賛社として参加し、バーチャル空間(メタバース)に、スペースを展開する。同社は2021年10月より、“より良い世界のために、コーヒーの力を解き放つ。”を新たなパーパスに掲げた。これまで、UCCコーヒー博物館やUCCコーヒーアカデミーを通じ、コーヒーそのものの価値を消費者に伝える活動を行ってきた中、昨今、市場が急伸するメタバースなどの“新たな世界”でもコーヒーの価値、可能性を伝える活動にチャレンジするべく検討し、今年からゲーム業界以外の企業も東京ゲームショウ VRへ参加できるようになった事を受け、今回、東京ゲームショウ VR 2022へ協賛し、スペースを展開する事とした。東京ゲームショウへの参加は、コーヒー企業としては初の参加となる。同社スペースは、白く神殿のような雰囲気のコーヒーカップ型となっており、内部には「伝説のコーヒーの木」のモチーフを用意。東京ゲームショウ VR 2022の今年のテーマである「ダンジョン」にちなみ、冒険心を掻き立てられるゲームのような世界観をイメージし、神秘的な雰囲気を作り出している。このコーヒーカップ型のスペースは、現在放送中の企業CM「COFFEE CREATION」に登場するものと同じで、1981年に行われた神戸ポートピア博覧会にて同社のパビリオンとして作られたUCCのロゴ入りマグカップのオマージュで、より現代風にアレンジしたデザインを採用している。スペース内では、「伝説のコーヒーの木」に触れることで、アバターが身に着けることのできるUCCロゴ入りTシャツとコーヒーカップの帽子を獲得することができる。また、UCCコーヒーアカデミー講師のNPCが、UCCのオリジナルコンテンツである「COFFEE CREATION」と「COFFEE ADVENTURE」を紹介。「COFFEE CREATION」は、“UCCのコーヒーは、様々な工程に秘められた、最高の一杯にたどりつくための「おいしい事実」でできている”、ということを表したブランディングコンセプトで、公式サイト内では、世界中の生産者との協業や、UCCの焙煎やブレンドの技術、UCCのコーヒーづくりを支えるコーヒークリエイターの紹介などのコンテンツを用意している。 「COFFEE ADVENTURE」は、一杯のコーヒーができるまでのコーヒー豆が歩む道のりを、オリジナルキャラクターと一緒に大冒険できる体験型デジタルコンテンツ。クイズやゲームを交えながら、楽しくコーヒーについて学ぶことができる。さらに、9月15日~18日の期間に、同社のTwitterアカウント(@UCC_COFFEE)をフォローして、該当の投稿をリツイートするとUCC製品が当たるキャンペーンを開催。当選者には、低温でじっくり抽出し、やさしい余韻のカロリーひかえめラテ「UCC COLD BREW LATTE PET500ml」を3本プレゼントする。<東京ゲームショウ VR 2022 開催概要>名称:東京ゲームショウ VR 2022(TOKYO GAME SHOW VR 2022) https://tgsvr.com、会期: 2022年9月15日(木)10:00~2022年9月18日(日)24:00、参加料:無料、参加方法: Windows、Meta Quest 2(App Lab/Link機能)、 Oculus Rift/Rift S、HTC Vive/Vive Proシリーズ、 Valve Index ※Windows PC単体でも利用可能。アプリ対応言語:日本語、英語、関連URL:COFFEE CREATION https://www.ucc.co.jp/coffeecreation/ ,UCC COFFEE ADVENTURE https://www.ucc.co.jp/adventure/