健康ニュース 10月1日号 皮つきレモンティ

     

ホテル喫茶室での体験

隣家のインテリ夫人「友人と都内の高級ホテルで食事をしました。息抜きにもなりましたし、おいしいレモンティも忘れられません」

隠居中の大御所暈 穀菜「それは良かったね。土産は何かね?」

隣家のインテリ夫人「そういわれると思い紅茶とケーキを買ってきました。先生にも美味しさを味わっていただきたいと思ってね。準備しますからお待ちください。レモンはありますか?」

隠居中の大御所暈 穀菜「冷蔵庫にあるだろう。時々焼酎のレモン割を飲むからね」

隣家のインテリ夫人「ホテルでいただいたレモンティのレモンは皮をむいて出されました。さすが上品ですね」

隠居中の大御所暈 穀菜「何?君の家では皮付きのレモンで飲んでいるのかな。信じられんなぁ。最も小豆島産のレモンを使っているなら別だが・・」

隣家のインテリ夫人「国産のレモンはお値段が高くて・・・。そのままスライスしたのを使っていますわ。何か問題がありますか・・・」

隠居中の大御所暈 穀菜「輸入レモンを皮ごと使うのは問題ありだ。毎日のようにレモンティを飲んでいるのだろう?顔のシミはそれが原因かもしれないね」

隣家のインテリ夫人「オーバーな言い方は止めてください。ハイ、できました。いい香りですね。ホテル並みにきちんと皮は剥いておきましたから」

隠居中の大御所暈 穀菜「あのなー、輸入レモンのたとえ1個売りでも、防ばい剤(防かび剤)としてOPP,TBZ、IMZ使用と表示してあるはずだ。日本では食品添加物扱いだが、本来は農薬であるのだね。日本がこれらを輸入するに当たって国内法だと使用農薬は表示義務がない。そこで消費者に注意を喚起しようとOPPなどは食品添加物としたという経緯がある。国産リンゴの皮をむいて食べる君が、皮つきレモンを使っていたとは滑稽千万だな。まぁ毎日何個も使っているわけではないだろうから、健康に支障が出るとか命にかかわる問題ではないから安心してよい。さっき言ったシミの原因だというのは冗談だからね。ウーン、本当にいい香りのする紅茶だな。ケーキもワシのようにダンディで上品な者にはぴったりの味だな。さすが一流ホテルだね」

隣家のインテリ夫人「・・・。でもショックですわ。農薬なのですね。レモンの表示に関しては全く無知でした。輸入レモンのはちみつ漬けなどは絶対にダメですよね。あっそうか、よく洗って使えばいいのですね」

隠居中の大御所暈 穀菜「最も残留を少なくするのはは、レモンの果肉部分を尖った容器でぐりぐり回す方法というテスト結果も出ているよ。まぁ水洗いだけでは残留物が落ちにくいとのことだし、洗剤で洗うと洗剤が果肉部分まで浸透するという実験結果も出ているからね。ポストハーベストという、収穫後に散布する農薬のことをもっと勉強することだな。おや、もうこんな時間か。珍しい焼酎をいただいた。レモンの皮をむいてくれたのだから、焼酎のレモン割を楽しもう。準備を頼むね」

%e3%83%ac%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3