モスバーガー「第1回スマートミール認証」14店舗取得

      2018/08/26   執筆者:motoe

「健康な食事・食環境」コンソーシアム1が実施する第1回「健康な食事・食環境」認証制度において、8月23日に、モスフードサービス(代表取締役社長:中村栄輔、本社:東京都品川区)が展開するモスバーガー14店舗が認証された。栄養バランスのとれたセット商品「バランスセット」(980円)(該当店舗のみ限定販売)を、全面禁煙の環境で提供していることなどに対する認証で、認証式は9月3日に朱鷺メッセ(新潟県)にて執り行われる予定。同社では創業から続く「医食同源」の考えのもと、パティ(肉)の代わりに大豆由来の植物性たんぱくを使用したソイパティや、減塩タイプのドレッシングの導入など、さまざまな取り組みを進めてきたが、今回の認証に含まれる「バランスセット」は「モスバーガー」と「こだわり野菜のサラダL 和風ドレッシング<減塩タイプ>」「アイスウーロン茶(Mサイズ)」「白玉あずき(玄米フレーク入り)」のセットとなっている。スマートミール基準に沿ってエネルギー、栄養バランス、食塩相当量などを整えたセットで、全面禁煙店舗での提供が条件となっている。
また、今回の「モスバーガー」のミートソースには、基準のさらに上を目指すため、おいしさはそのままに塩分を調整したものを使用。この認証を通じて、栄養バランスのとれたメニューを健康的な環境で提供する取り組みを今後も推進していきたいとしている。なお、同社では、2020年3月までに全店禁煙を目指しており、これに伴い「バランスセット」の取り扱い店舗も拡大していく予定だ。