Shufoo! 「気象ターゲ ティング広告」配信開始

      執筆者:motoe

凸版印刷(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾)が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は、Shufoo!アプリ内での気象連動広告「Shufoo! 気象ターゲ ティング広告」の配信を11月7日より開始した。 同サービスは、グループ会社であるマピオンによる、気象や交通状況等のエリアごとに常に変化する情報や、人口統計などのジオグラフィックデータ等の各種地域環境データを提供する「環境データマート」の情報と連携。定常的で精度の高い情報の自動配信を可能にしたという。現在、デジタル広告において、消費者の状況に応じてより適切な広告を配信するターゲティング広告が求められているが、その中で地域ごとに日々刻々と変化する天候や気温という気象条件に応じた広告配信に対するニーズは高いものがある。特に、近年の温暖化や局所的なゲリラ豪雨の増加などをはじめとし た気候の変動をうけ、変化する気象に連動した情報配信が求められている。また、従来、エリアごとに刻々と変動する気象に対応した広告を配信することは、運用負担が高く現実的なものとは言えなかった。しかし、本サービスでは、気象の変化に応じて自動で配信を行い、運用の負担を軽く且つ 最適なタイミングで、希望のエリアに広告配信することが可能。 また、Shufoo!は家計を握る主婦に対してチラシという形でコンテンツを提供し、ユーザーはそのチラシ を能動的に閲覧し日々の購買行動に繋げているため、そのチラシを閲覧しているユーザーに気象条件に応じた最適なタイミングでの広告配信サービスを開始することで配信する広告の効果も高めることができる。同サービスには、 ① 常に変動する気象に応じて自動配信するため、運用負荷を軽くし、最適なタイミングで配信可能 ② ターゲティング可能な最小単位は 1km メッシュで、必要に応じて自由に配信エリアの設定ができる ③ 購買意欲の高い Shufoo!ユーザーに対して配信するため広告効果が高い等のこれまでにはない特徴があることから、凸版印刷では、同サービスの拡販に取り組み、2018年度に500万円、2019年度には1,200万円の売り上げ獲得を目指すという。