健康ニュース 4月1日号 イチゴは野菜?

     

隣家のインテリ夫人「イチゴ狩り行ってきました。美味しかったのでお土産にお持ちしましたよ」

隠居中の大御所 暈穀菜「それはありがとう。早速いただこうかね。見ただけでも美味そうだね」

隣家のインテリ夫人「喜んでいただき嬉しいですわ」

隠居中の大御所 暈穀菜「(1粒2粒と口に入れながら)うん、本当に美味いね。これは最高の野菜だな」

隣家のインテリ夫人「美味しいでしょう!でも今なんとおっしゃいましたか?最高の野菜って言いましたよね。これはイチゴですよ!子供だってイチゴが野菜だなんて言いませんよ!」

隠居中の大御所 暈穀菜「いや~、誤解されたみたいだね。それは悪かった。素直に謝っておこう。ただ時間があるなら聞いてほしいな」

隣家のインテリ夫人「どうせ屁理屈をおっしゃるのでしょう。でも時間があるので聞いてあげますわ」

隠居中の大御所 暈穀菜「では説明しよう。園芸学という学問の世界では、木の実を果物といい、草の実を野菜と言っているのだね。また収穫形態で分類することもある。畑で収穫するのだが1年で終えるものを野菜、木から収穫するもので何年にもわたって収穫できるものを果物という分類法もあるのだな。これらの分類法から言うとイチゴは野菜ということになってしまうのだな」

隣家のインテリ夫人「学問って屁理屈ばかりなのですね。だから先生も屁理屈が多くなるのでしょうね」

隠居中の大御所 暈穀菜「いや、君が言いたいイチゴは果物、という分類法もあるから聞いておくれ」

隣家のインテリ夫人「お聞きしましょう」

隠居中の大御所 暈穀菜「料理の世界では、手を加えて食べるものは野菜、生のまま食べるものは果物という分類をしている。またおかずになるものは野菜、デザートになるものを果物と言っている専門家もいるよ」

隣家のインテリ夫人「へ~、そのような分類の仕方があること初めて知りましたわ。」

隠居中の大御所 暈穀菜「最後の分類法だが、実以外も食べるものを野菜、実のみ食べるものを果物という学者もいるから本当に面白いね。イチゴもそうだが、昔から、スイカは野菜か果物かという論争があったからね。君たち庶民としたら、美味しいものが安い値段で手に入ればどっちでもよいと思うよね。でも学問の世界ではこのようにどっちでも良いことを真剣に主張しあっているからこれもまた面白いことだね。君にとっては屁理屈の話が続いたので、子供たちも面白がる話もしておこうかな。毎月22日はショートケーキの日だということを知っているかな?」

隣家のインテリ夫人「えっ、ショートケーキの日?その理由は?」

隠居中の大御所 暈穀菜「カレンダーを見てごらん。毎月22日の上は当たり前だが15日だね。イチゴだろう?従ってケーキ業界が、上にイチゴ(15)のある22日をショートケーキの日としたわけだ。さぁ、今夜はイチゴを肴に何を飲もう!冷酒にイチゴも合いそうだな」