キリン「ブルックリン」リニューアル&限定品発売

      執筆者:shirai

キリンビールは、米国の代表的なクラフトビールメーカーであるブルックリン・ブルワリーのブランド「ブルックリンラガー」「ブルックリンソラチエース」「ブルックリンディフェンダーIPA」のパッケージをリニューアル。また、「ブルックリンサマーエール」を5月30日から「Tap Marché(タップ・マルシェ)」で、5月31日からびん・缶商品を全国の飲食店および量販店で、6月2日からキリンオンラインショップ「DRINX」にて、それぞれ期間限定で発売する。また、会員制 生ビールサービス「キリン ホームタップ」でも6月2日(木)取り扱いを開始する。コロナ禍を機に高まっている「自宅でちょっと良い時間を過ごしたい」「家飲みを今よりも充実させたい」というニーズなどから、国内における2021年のクラフトビール市場は前年比約2倍に伸長。「ブルックリン」ブランドは、家庭内での需要増により「ブルックリンラガー」缶の販売が大きく伸長し、2021年の販売数量は前年比164%とブランド全体をけん引している。また、クラフトビールカテゴリーの拡大をきっかけに「ブルックリンラガー」の需要も高まり、2019年からの3年間で販売数量が約3倍となるなど、好調に推移している。ビールづくりの町、ブルックリンで1988年に創業した「ブルックリン・ブルワリー」は、「ブルックリンラガー」をはじめ、香り・味あふれるビールを生み出し、最後の一滴までおいしいクラフトビールにこだわり続け、現在では世界30カ国以上で愛される、アメリカを代表するクラフトブルワリーとなった。今回リニューアルされる「ブルックリン・ブルワリー」ブランドの新パッケージデザインは、海外クラフトビールのおいしさ・特別感が伝わるデザインにブラッシュアップされる。また、期間限定発売の「ブルックリンサマーエール」は、夏限定の華やかですっきりした味わいで、毎年好評の商品。スッキリと飲みやすいのに、味わいがあるペールエールで、サラダやシーフード、肉・野菜のグリルとよく合い、パッケージは夏にぴったりのおいしさが直感的に伝わるデザインとなっている。<「ブルックリン・ブルワリー」ブランド>商品名:①「ブルックリンラガー」 ②「ブルックリンソラチエース」 ③「ブルックリンディフェンダーIPA」 発売日:①③4月製造品より順次切り替え ②5月製造品より順次切り替え  容量・容器:①350ml缶、330mlびん ②③330mlびん 価格:オープン価格 アルコール分:①5% ②7% ③5.5% <ブルックリンサマーエール>商品名:「ブルックリンサマーエール」、発売日・容器容量・販売場所:①5月30日(月)3LPET Tap Marché設置飲食店の一部店舗 ②5月31日(火)330mlびん・350ml缶 飲食店および量販店 ③6月2日(木)330mlびん・350ml缶 キリンオンラインショップ「DRINX」https://drinx.kirin.co.jp/ ④6月2日(木)1LPET 「キリン ホームタップ」 ※数量限定のため、無くなり次第終了 価格:オープン価格 アルコール分:5%